経済的自由を目指す!F家の米国株投資ブログ

米国株初心者にも分かり易い投資情報サービス

お勧め投資本を紹介(超基礎編)

f:id:investor-family:20190106124341j:plain

こんにちは。F家の母です。

今日は良い事が2つありました。

私ははてなブログというサイトを利用してブログを書いているのですが、はてなブログでは面白かったり、良いなと思った記事には読者がはてなスターと呼ばれる物を送る事が出来ます。それが1つ初めて来たんですよ(*^_^*)

送って下さった方ありがとうございます。本当に嬉しいです。

もう1つの良い事は今日初めて1日の訪問者数が100人を超えました。やはり見てくれる人が増えると嬉しいですね。モチベーションも上がります↑

 

さて今日はお勧めの投資本を紹介したいと思います。

ただし、今回は超基礎編ですので、もうすでに投資を始めている方には必要ないかもしれません。株を始めたいけど何からどうしたらいいのか分からないという方にお勧めします。

 

まず、1つ目は「一番売れてる株の雑誌zaiが作った「株」入門」です。

そもそも株とは何なのかから説明してくれます。他にもネット証券の選び方や口座の開き方等を解説してくれます。成行注文や指値注文・PER・PBR・株価チャート等の最低限知っておかなければならない知識をまとめてくれているので、今から株を始めようという方の役に立つと思います。

amazon

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂版

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂版

 

 楽天市場

2つ目は「一番売れてる株の雑誌zaiが作った「株」入門上級編」です。

さっきと同じじゃないかと思った方もいると思いますが違います。上級編です(笑)。

何が違うかというと「一番売れてる株の雑誌zaiが作った「株」入門」だけでは収めきれなかったけど知識として絶対必要な事が書いてあります。例えば、貸借対照表・損益決算書・キャッシュフロー計算書等の財務諸表の説明や簡単な見方が載っています。他にも企業の経済的な堀(優位性)に関する事やISM製造業景況指標のような景気指標の説明があったりします。株を始めるにあたって必要な知識をコンパクトにまとめていますね。非常に良書だと思います。

amazon

 

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 上級編

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 上級編

 

 楽天市場

3つ目は「ど素人が読める決算書の本」です。

これから投資家としてやっていくためには、少なくとも貸借対照表・損益決算書・キャッシュフロー計算書等の財務諸表を読めなければ厳しいと思います。この本は財務諸表について本当に分かりやすく書いてくれています。今まで決算書なんて読んだ事が無いという人でもこの本を読めば大丈夫だと思います。ROE・ROA・一株益・自己資本比率売上高営業利益率等の株をやっていると必ずといっていいほど出てくる用語もきちんと分かり易く解説してくれているので安心です。

amazon 

ど素人が読める決算書の本 第2版!

ど素人が読める決算書の本 第2版!

 

 楽天市場

以上がこれから投資を始めようかなという人にお勧めの投資本です。株式投資で稼ごうと思うのであればやはり最低限の知識は必要になってきます。たまに楽して儲かる等の本やブログがありますがそんな都合のいい事はありません。何でも同じですが結局努力する人間とそうでない人間では努力する人間の方が成功する確率は高いのです。

特に投資家は自分ではどうにもならない相場という怪物と付き合っていかなければなりません。知識という裏付けが自分の投資法に自信をもたらしてくれます。自信が無ければ、高値で買いリセッション時に投げ売るという最悪な選択をしてしまうでしょう。

今回紹介した3冊はF家が最初に買って勉強した本です。本当に何も分からない時にとても助けて頂きました。日本人のツライ所は投資について学ぼうと思ったら自分で勉強するしかない事ですね。アメリカでは金融に関して最低限は義務教育で学ぶらしいですよ。やはり世界一の経済国は違いますね。

独学で勉強するしかないのであれば、本を読む必要があります。読書は勉強の基本ですからね。これからもお勧めの投資本を紹介していくつもりですので、読んでみてくれたら嬉しいです。

 

良かったらワンクリックお願いします。ブログを続ける励みになります。


にほんブログ村