経済的自由を目指す!F家の米国株投資ブログ

米国株初心者にも分かり易い投資情報サービス

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広がり続ける経済格差は資本主義を変えるかもしれない2

さっそく前回の続きを書こうと思います。 株主と会社に必要な少数のエリートが莫大な富を享受し、残りの人間は貧困に陥る未来もありえます。しかし、その前に社会の構図が変わる可能性が高いです。 ここまで書いたと思います。 なぜ、そう思うのかについてで…

広がり続ける経済格差は資本主義を変えるかもしれない

段々と寒さが厳しくなってきましたね。 今回は広がり続ける経済格差について書きたいと思います。 現在、世界中で経済格差が広がりつつあります。世界の富裕層62人と世界の半分にあたる36億人の資産が同じだというのだから世の中の不公平を感じますね。 …

息子よ。頼むから誰かと結婚をして下さい。

日本では結婚しない若者が増えています。厚生労働省の人口動態統計をみると2018年の推計婚姻件数は59万組でした。ちなみにリーマンショックが起きた10年前の2008年の婚姻件数は約72万組。その10年前の1998は約78万組でした。安定の右…

2019年の相場は明るいか!!

こんにちはF家の母です。 今回は2019年の相場は明るいかどうかを検討していきたいと思います。 先に結論を書くと私には分かりません(^_^;) ただ、今の所市場は少し楽観的になっているような雰囲気を感じますね。 ①FRBのパウエル議長が利上げをしない…

お勧め投資本を紹介(超基礎編)

こんにちは。F家の母です。 今日は良い事が2つありました。 私ははてなブログというサイトを利用してブログを書いているのですが、はてなブログでは面白かったり、良いなと思った記事には読者がはてなスターと呼ばれる物を送る事が出来ます。それが1つ初…

MCD(マクドナルド)を新規購入しました。

こんにちはF家の母です。 今日は寒いですね。今日、娘夫婦と孫を空港に送っていきました。また息子と2人での生活です。やはり3人もいなくなると家が静かですね~。寂しさとほっとした気持ちが半々といった所です。 さっそくですが、MCD(マクドナルド)…

2019年にリセッションが来たら買いたい銘柄2!!

こんにちは!! F家の母です。 前回はSPGIを紹介しました。 2019年にリセッションが来たら買いたい銘柄として今回はMMM(スリーエム)を紹介しようと思います。 MMM(スリーエム)は結構有名なので知っている人も多いと思います。 MMMが何の会社か…

2019年にリセッションが来たら買いたい銘柄!!

こんにちはF家の母です。 今回は2019年にもしリセッションが来たら買いたい銘柄を紹介します。 1つ目はSPGI(スタンダード&プアーズ)です。 言わずとしれたアメリカ三大格付け会社の1つです。売上の半分ほどを債権の格付けで稼いでいます。残りはコンサ…

F家のポートフォリオ公開(2019年1月1日)

こんにちは!(^^)! F家の母です。 今回はF家のポートフォリオを公開したいと思います。 F家の保有銘柄はXOM(951,642円)、KHC(777,038円)、MO(618,159円),JNJ(514,568円)、NYダウインデックス投資信託(242,494円)、S&P500インデックス投資…

あけましておめでとうございます!!

米国株のバリュー株投資・グロース株投資に関する記述