経済的自由を目指す!F家の米国株投資ブログ

米国株初心者にも分かり易い投資情報サービス

MCD(マクドナルド)を新規購入しました。

f:id:investor-family:20190104202333p:plain

こんにちはF家の母です。

今日は寒いですね。今日、娘夫婦と孫を空港に送っていきました。また息子と2人での生活です。やはり3人もいなくなると家が静かですね~。寂しさとほっとした気持ちが半々といった所です。

 

さっそくですが、MCD(マクドナルド)を新規購入しました。今回株を買った理由はF家の投資方針によります。現在F家では500~700万円位のキャッシュポジションを持っています。それは、リセッションが起きた時に全力で買い向かうためです。しかし、私も息子も仕事をしており、少額ですが毎月余剰資金が出ます。今回は息子の冬ボーナスの分と息子がタバコを止めて一年間貯めたお金がありましたので日本円で80万円程株を購入する資金がありました。キャッシュポジションはこれ以上増やす気はありませんので余剰分は何か株を買うとF家で決めております。もし、相場が早々に復活すれば今の内に株を買っているのでそれはそれで良し。相場がさらに下落し、リセッション入りすれば温存しているキャッシュで買いまくれるのでそれはそれで良いという作戦です。

 

なぜ今回MCDを新規購入したかというと安定した業績&値動きの銘柄が欲しかったからです。実はMCDの経済的な堀はいまいち分かりません。徹底したコスト削減とブランド戦略かなぁ~位です。しかし、それなら他の飲食店も同じような事はしているんじゃないかなぁ~とも思います。少し毛色は違うかもしれませんがスターバックスやケンタッキーで有名なヤムブランズ等の成功している飲食会社はみんな似たような戦略をとっていると思います。

おそらく飲食店の参入障壁は高くないです。成功するかどうかはともかくやろうと思えばけっこう誰でも出来るんじゃないかと思います。では、なぜマクドナルドは1940年に創業してから今まで成長しているのだろうと不思議に思いませんか?私は不思議に思ってました。そして娘に孫が出来て何度かマクドナルドに行くうちに何となく分かってきました。子供はマクドナルドが好きなんですね。妖怪ウォッチポケモン等とコラボしている時は特に。子供が好きなら親も行きます。ですのでお客さんはファミリー層が多いと思います(田舎だからかもしれませんが(^_^;))。他にも小・中学生・高校生のような若い客層が多いなと感じました。多分その子たちが大人になって子供が出来たらまたマクドナルドに連れて行くんだろうなぁ~と思います。子供に好かれる!これがマクドナルドが長きに渡って成長してきた秘訣かなと思います。

 

外食産業は参入障壁が低い代わりに市場規模が馬鹿でかいです。確か200兆円位あります。しかも世界人口の増加に伴ってこれからも成長していく市場である事は間違いありません。MCDは売り上げの3分の2位を海外で稼いでます。外食企業の中でも世界人口増加の恩恵を受ける銘柄であるといえるでしょう。

 

MCDと言えばフランチャイズ戦略ですね。マクドナルド本社が出店する土地を選定・契約し、店舗の構築をします。そして、出店者に貸し付けて、売上に比例した不動産賃料、及び売上の3%に相当する分をマクドナルドが集金するモデルです。たまにマクドナルドは不動産業であるという人がいるのはこのフランチャイズ契約のためと思われます。このやり方はかなり儲かります。MCDの41%という高い売上高営業利益率フランチャイズ戦略の賜物と言えるでしょう。

 

MCDの2009年からの2017年の年平均一株益成長率は6%位です。予想PERは23倍位で2008年~2017年の平均PERが20位ですので安くはありませんね。配当利回りは2.65です。今のMCDを割安だとは思いませんが、安定性を買いました。現在の相場はどちらに転ぶのか良く分かりません。元の上昇相場に戻るのか、さらに下落するのか本当に読めません。元々、リーマンショックの時のような明らかな下落相場の時に景気循環株を全力で買い、それ以外の時はディフェンシブ銘柄を買っていくのがF家の方針です。今までもタバコ銘柄のMOや食料品銘柄のKHC等のディフェンシブと言われる銘柄を買ってきましたが全然ディフェンシブの値動きをしてくれません(;_:)下手なハイテク株より含み損があります(ーー゛)

鉄板中の鉄板銘柄のJNJもアスベスト問題で含み損ですし、今度こそディフェンシブな値動きをしてくれるMCDに期待して買いました。まーでもMCDも何年か前の鶏肉問題の時は落ちましたけどね(-"-)あの時は外食産業のMCDにとって致命的な事件だと思いましたがもうみんな忘れてますね。あんな事件を起こしても業績が復活するのであればもうよほどの事が無い限り大丈夫だと思います。ちなみにMCDはリーマンショック時も20%位しか落ちていません。景気に左右されにくいかなり手堅い銘柄だと思います。

 

保有銘柄もMO、JNJ、XOM、KHC、MCDの5つになりました。今の所はこれ以上保有銘柄を増やす気はありません。もっと株価が落ちれば、SPGIやMMM等の景気循環株を買って行きたいと思います。

 

よろしければクリックをお願いします。励みになります。

 


にほんブログ村