経済的自由を目指す!F家の米国株投資ブログ

米国株初心者にも分かり易い投資情報サービス

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グロース株投資家とバリュー株投資家の仁義なき戦い!!

こんにちは。F家の米国株ブログです。 ついに今年も残すところあと1日になりましたね。1年経つのは早いものです。私の孫も去年は赤ちゃんでしたが、今は立派な幼児になり我が家をところ狭しと走り回っております。 さて、今年最後のブログはグロース株投資…

今更ですが一株益とPERについて

こんにちは。F家の米国株投資ブログです! 段々と寒くなってきましたね。 今回は一株益とPERについて考えていきたいと思います。 一株益は純利益を発行済み株式数で割った値です。一株でどれだけ稼ぐ力があるかを表しています。EPSとも言われています。…

さまざまな投資戦略について

こんにちは、F家の米国株投資ブログです。 12月27日は米国株が大暴騰でしたね! それまでずっとダダ下がりだったので、胸をなでおろした方も多いと思います。 突然ですが、皆さんはどのような投資戦略をお持ちでしょうか? 米国株で長期投資をしようと…

なぜ日本では無く米国株なのか!?

まずは、こちらグラフをご覧下さい。 これはS&P500指数というスタンダード&プアーズ社が算出している米国企業500社の時価総額加重平均型株価指数です。 何の事かさっぱり分からない方も多いと思います。 簡単に言えばアメリカを代表する会社(例:コカコ…

初めまして!本日初投稿です。

初めまして、本日からブログを始めました。分かり易く、読者の皆さんに喜んで貰える情報を発信していこうと思っていますのでよろしくお願いします。 まずはF家の家族構成からお伝えします。母(67)・息子(30)以上です。娘もいるのですが、もう嫁に行き名字も…