経済的自由を目指す!F家の米国株投資ブログ

米国株初心者にも分かり易い投資情報サービス

F家のポートフォリオ公開(2019年1月1日)

f:id:investor-family:20190101194709j:plain

こんにちは!(^^)!

F家の母です。

今回はF家のポートフォリオを公開したいと思います。

 

F家の保有銘柄はXOM(951,642円)、KHC(777,038円)、MO(618,159円),JNJ(514,568円)、NYダウインデックス投資信託(242,494円)、S&P500インデックス投資信託(9,231円)です。この次にはMCDを700,000円購入する予定です。

F家のポートフォリオはディフェンシブになるように設計したはずですが、全くディフェンシブな動きをしてくれていません。総額751,555円のマイナスです。今までの配当金が93,881円なので差し引き657,674円のマイナスです。下手なハイテク投資一辺倒の投資家よりも株価が下がっています(;_:)

どの銘柄も落ちていますが、やはり落ち幅最大の銘柄はKHC(クラフトハインツ)ですね!下がる下がる!!もう落ちないだろうと追加投資すればそこからさらに下がる。一体どこまで下がるのか逆に楽しみになって来ました。

こんな時はやはり配当金が心の支えになりますね。株価は絶賛下落中ですが、どこかで必ず底はあります。しかし、配当金はその企業が支払をやめない限りは必ず入って来てくれるものなので気休めですが安心出来ますね。

F家のポートフォリオには現時点で景気循環の影響をもろに受けるような株は含まれておりません。これからの状況次第で積極的に買っていく予定です。私の息子は基本的に逆張り投資が好きです。なので、景気がリセッションに入ったら景気循環株を買いまくるそうです。2018年の後半までは基本的に相場が良好でしたので、買う機会が無かったと言っておりました。その為のキャッシュポジションも5,000,000円ほど残しているみたいです。しかし、弱気相場が来ずにそのまま強気相場が継続する可能性もあります。その場合は例え機会損失になったとしてもキャッシュで保有し続けるそうです。キャッシュポジションについては人によって色々な考え方があると思いますが、息子はかなり保守的な方だと思います。息子の友人でM君という子がいますが、その子は米国株を始めた当初、キャッシュポジションは機会損失につながるという考えで0でした。しかし、12月の厳しい下げを受けたからかどうかは分かりませんが現在は資産の5~10%位はキャッシュで持っているそうです。人によってキャッシュポジションを何%持つかは違いますし、同じ人でも時期によって持っていたり持っていなかったりします。正解は無いですね。2019年は良い意味でも悪い意味でも相場が荒れる事が予想されます。F家の母としては、息子ほど保守的なキャッシュポジションはオススメしませんが、万が一リセッションが訪れた時に買いに動けるよう、資産のうち5%位はキャッシュで持っていても良いんじゃないかなと思います。

 

良ければワンクリックお願いします。ブログを続ける励みになります。


にほんブログ村