経済的自由を目指す!F家の米国株投資ブログ

米国株初心者にも分かり易い投資情報サービス

初めまして!本日初投稿です。

 

初めまして、本日からブログを始めました。分かり易く、読者の皆さんに喜んで貰える情報を発信していこうと思っていますのでよろしくお願いします。

まずはF家の家族構成からお伝えします。母(67)・息子(30)以上です。娘もいるのですが、もう嫁に行き名字も変わったので、F家には入れておりません。

基本的にブログは母である私が書いています。

私たちF家が米国株投資を始めたのは、2017年からなので全然新参者です。その前は日本株を運用しており、パイロットコーポレーションエニグモ・コムチュア等で割と儲けさせて頂きました。(もう全部売っちゃいましたが(^_^;))

米国株に移ったきっかけは、やはりS&Pの長期チャートを見たからだと思います。

「何じゃこの右肩上がりわ!!」と息子と二人で驚愕いたしました。それから、息子が色々本を買って米国株投資を勉強してその素晴らしさを私に吹聴いたしまして、現在ではポートフォリオの全てが米国株となっております。

現在の保有銘柄はエクソンモービル(XOM)・ジョンソンエンドジョンソン(JNJ)・クラフトハインツ(KHC)・アルトリア(MO)となっております。

2018年12月24日現在、保有銘柄はどれも絶賛下落中!!一つとしてプラスになっている銘柄が無い!!食料品や生活必需品・医療等の銘柄はディフェンシブ株と呼ばれ、下落相場に強く株価のボラティリティが少ないと言われていますが、全然ディフェンシブな動きじゃない(;_:)

特にハインツなんて買値から43%ほど落ちてますからね(ー_ー)

絶対に大丈夫と思っていたJNJですらアスベストの問題で1日で一気に10%位落ちて、-になりましたからね。

やはり個別銘柄への投資は難しい!

来年度にはマクドナルド(MCD)をNISA口座で購入予定です。

まだまだ書きたい事は山のようにありますが、そろそろご飯の用意をしなければいけないので、今回はこれくらいにしとこうと思います。息子がクリスマスイブだというのにどこにも行かないので困ります。おかげでご飯の用意をしなければいけません。(-"-)

それでは、皆様メリークリスマス!!

  

良ければワンクリックお願いします。ブログを続ける励みになります。


にほんブログ村